2011年1月18日火曜日

いじわるばあさん

今、ニュース23を観てるんですが、政治家の与謝野さんが出ててます。ふっと思ったのですが、与謝野さんって昔、実写のドラマであった「いじわるばあさん」の人に似てると思いました。いじわるばあさんって以前東京の知事をしていた青木?青山?なんだっけ?(名前忘れちゃいました)元芸人の人になんとなく似てると思いました。適当にこの画像見つけた↓



小学生の頃ドラマで「いじわるばあさん」ってのを観たことあるんですが凄く強烈なタイトルだよなって今は思います。もともとはマンガ原作みたいですけど、サザエさん風な印象があります。調べてないけど作者同じなのかな?


意地悪ばあさんってドラマを当時観て、「あぁ。こんなお婆さんって近所にいそうだよね」なんて自然に思っていたけど、実際、意地悪ばあさんっていないよね。近所に。

なんとなくしか覚えてないけど、意地悪ばあさんはちょっとした意地悪で周りの人をおとしめる(言葉悪いか?)話のはずだけど、それがうまい具合にコミカルに描かれていて大衆に受け入れられた作品だったような気がします。


今年の正月にサザエさんのスペシャルドラマがあってそれは昭和40年代を舞台に作られてたけど、意地悪ばあさんもそういう時代に生きたお婆さんがモデルなのかなって気がします。

僕は昭和生まれだけど、平成の今の時代と比べるとやっぱり昭和と平成って違うよね。平成って時代はどんどん合理的になってきてスピードを優先してる気がします。

今、美容室ってほとんどが予約制であまりまたずに自分の番が来てやるけど、僕が美容師になったときはまだ、予約制とかってまだ出始めで当日に飛び込みで来たお客様は自分の番が来るまで長い人で2時間以上ずっと待ってたと思う。


月末とかに銀行に行くと結構待たされることあるけど、僕は正直、シンドイって感じるんですよね。暇つぶしの本とかあるといいんだけど…自分の好きな本じゃないと時間って長く感じるんスよね。ディズニーの待ち時間もシンドイです。最近ではDSがあるので多少和らいでますけど。


とまぁ、今日もここまで書いてまとまらなそうです。このまま書くと更にダラダラと文章が続きそうだしオチもつけられなそうです。つーかなんか今回のはグチグチしてて自分で書いててなんかイヤな文章になってしまった!もっとテンションあがるような文章かければいいんだけど、根が暗いのかな?最近、暗い気分になる文章しか書いてないような…。まぁいいか。

今回も読み返してないので誤字脱字あるかも~。見逃してちょ

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー