2011年1月13日木曜日

110とか119とか

ブログ 店主

1月10日は110番の日。1月19日は119番の日らしいのですが、いったい我々庶民はこの日に何を???
結構、語呂合わせで記念日とか作っちゃてるみたいですけど、ちゃんと意味があるのかな?って感じに思います。8月8日はフジテレビの日…

何年か前にテレビを観ていたら評論家みたいな人が記念日について熱く語っていた番組があって、その評論家の方が言うには、そもそも、記念日や祝日になっている日ってのはちゃんと意味があるってことを言っていました。
たとえば10月10日の体育の日についてその評論家の方は語っていたんですが、天気について観察が始まってから今までのデーターを見ると10月10日ってのは一年で1番晴天の確率が高いんですって。だからこの晴天になりやすい日を体育の日にしてみんなで体を動かしましょうって意味があるんだって。その評論家の方が言うにはそもそも祝日になっている日なんかは何かしらの意味があって祝日にしているらしい。
だから、安易に祝日を変えてはダメなんだ!と熱く言っていました。今は3連休にするために月曜日に祝日を移動させることが基本になってしまい、ちゃんと意味があって定めた祝日が台無しだ!って言っておりました。

凄く正論な意見だと思います。が、一方では3連休にすることによって旅行会社などの連休をターゲットにしている商売があります。そういった会社では完全2日制以降、旅行に行く方が多くなってきているみたいです。旅行に行くかたが多ければ当然トラベル系のグッズも売れるわけですからお金が回り経済的には良いですよね。

祝日を月曜に移動するとか記念日を作るとかなんか意味があるんでしょうけど、日本みたいに発展した国に住んでるのは幸せだけど色々と難しいよね。ってブログ書いてて思いました。

もっと面白く展開してオチつけたかったけどなんか書いてて難しくなってきてしまいました…

もっと次回は面白ブログ書くぜ。では。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー