2010年3月12日金曜日

眠い…

今、かなり眠いっす…

昨日、夜更かししたせいか、花粉症の薬を飲んだせいか、さっき昼ご飯を食べたせいか分かりませんが、今なら一瞬で眠れそうな勢いです…。

来店していただいてるお客様のカルテを毎回つけているのですが、まだ昨日の分も、もちろん今日の分も書いていないのでやらなければいけないのですが、この凄まじい眠気でカルテ書きをする意欲がわきません。カルテ書くのって結構疲れるんスよね。

とりあえず今は頭を使う行為はできそうにないので、思ったことを書けるブログの作業を選びました。

皆さんは一日当たり平均でどれくらい睡眠時間をとるのでしょうか?僕なんかは比較的短い時間で大丈夫だったはずなのですが、最近、子供を寝かせる為に電気を消して自分も寝たふりをするのですが、そのまま子供と一緒に朝まで寝てしまうことが多くなりました。ちなみに子供を寝かしつけるのは8時です。最近の僕は8時半にはもうぐっすりです。だからちょっとした夜更かしが今はこたえるのかも…

よく理想の睡眠時間は8時間と言われますが、それは全くの誤解だそうですよ。医学的根拠は実はないらしいです。実際に各国の研究機関が算出したデータによると、7時間睡眠の人が長生きらしいです(統計学ですかね?)。

睡眠時間は個人差が大きく、3~4時間で十分な人もいれば、9時間以上眠らなければならない人もいます。ちなみに日本人の平均睡眠時間は約7時間半だそうです。

最近何かの本で読んだのですが、仕事のできる人ほど睡眠時間が短いそうですね。……夜8時半に寝ている自分って…

とりあえずコーヒー飲んできます

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー