2012年1月14日土曜日

凍結!!

スタッフ ともこです。

ここ数日、ホントに寒いですね・・・。
昨日は、朝起きると、ナントお湯が出ないッ!!
極寒なのに、一体何ということでしょう(/_;)
とりあえず、水なら出るので仕方なく水で朝の準備をして出勤。

キャシェットに着いてからネットで調べると、どうやらあまりの寒さでガス給湯器が凍結してしまったようです。。

オーナーに特別に許可をいただいて一旦帰宅。
ネットで調べた方法で、まず、給湯器の外側のカバーをドライバーでよたよたと開けます。
んっ!?
なんだかネットで見たタイプと仕様が違います。
がっ、とりあえず復旧のために水が流れていそうな菅をドライヤーの熱風で温めます。
 
氷よ解けてー。
ちょいちょいと温めて、再度電源を入れてお湯がでるかTRY!!
まだ出ません。

んんー、しぶとい。

更にちょちょいと温めて、再チャレンジ!!

やっぱりまだ出ません。。


ええーいっ、こうなればしつこく熱風をかけてやるぞっ!!・・ということで熱風を各所にかけること15分。

まずは、お風呂のシャワー&蛇口からお湯が出るようになりました(*^。^*)

続いて、キッチンも♪

最後に、ようやく、洗面台の蛇口からもお湯が出てきましたぁ!(^^)!

復旧したのは午後一時半くらいのことです。
解けるのにかなり時間がかかりました。

なんでも、凍結防止の為には夜寝るときに、ガスの電源(壁に付いてるリモコンのアレです)を切っておくこと、そして電源を切ったら蛇口を「お湯」の方にまわして、ちょろちょろと水を出しておくといいらしいです。
・・・とはいえ、水道代も気になるしねぇ。。という私は昨夜は水を出さなかったものの電源だけはしっかり切って寝たので、今朝は凍結せず、大丈夫でした。
今まで、凍結なんて経験したことがなかったのでビックリ(!!)
この冬はまだまだ寒さが厳しいらしいから気をつけなくっちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー