2010年1月22日金曜日

寒い時期に突入しました。乾燥に注意です!



昨日は昼間の気温が18度くらいあったようですが、やはり最近は凄く寒いですよね。一年間の中で一番寒い時期に入ってきました。

この時期は空気が乾燥しているのでご自宅で加湿機などを利用する方が多いと思います。

乾燥するのは空気だけではなく肌も乾燥しやすい季節。お顔の肌もカサカサしやすいです。当然、頭皮も乾燥していますよ。

この写真は乾燥している頭皮の状態です。って言われてもわかりませんよね。写真映りもよくないですし…。

スキャルプケア(ヘッドスパ)を希望する方の頭皮をマイクロスコープなどで確認すると、最近はやはり乾燥している方が多いです。一見、白い幕がはっているので皮脂(脂)の汚れかと思うのですが、皮脂と比べると白い幕がドロドロっていうよりカサカサって感じです。

そういった状態の頭皮は炎症を起こしやすいので普段のシャンプーはあまりゴシゴシやらないようにしましょう!頭皮を傷つけてしまいます。

この時期のケアで一番必要なのは夏場と違って皮脂の分泌量は低いので保湿を重視したほうがいいです。(ただ性別や年齢などによって皮脂の分泌量は違うので全員が全員そのケアが当てはまるとは限りません)

乾燥肌の方は頭皮専用のトリートメントがこの時期よいかと思います。(乳液みたいな感じと捉えて下さい)。ただ頭皮専用ですと対象が髪ではなく頭皮なので、髪専用のトリートメントと比べると、やはりサラサラ感は劣ると思います。


育毛剤とは違い頭皮専用の化粧水ってのもあります。当店で扱っているのはこのカラフルなヤツ等です。

何にせよ肌と同じように頭皮も良い状態で保つことは良いことだと思います。肌年齢って言葉を聞いたことがあると思いますが頭皮年齢なんて言葉も最近よく耳にしますからね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー