2010年9月21日火曜日

髪のダメージが軽減できればと思って

毎週、取引をしている材料屋さん(株式会社 yamazaki)が訪問するのですが、そのたびにイイ製品があったら紹介してねと伝えていていつもお世話になっています。

先日、その材料屋さんがメーカーの営業マンを引き連れて来店しました。メーカーを引き連れてやってくることはよくあるんですが、困ったことに前触れもなく突然連れてくるので本来聞きたかったことを聞き忘れてしまうこと、しばしば…

で、今回は何やら今まで出ていた商品をリニューアルし、パワーアップしたトリートメントがあるらしく、その商品説明に(また勝手に)来ました。

しかも実験をしながら説明をしたいとのことで正直面倒臭いなぁと思いつつ(営業中だった)も快く承諾しました。


カラーやパーマ、縮毛矯正をすると髪の毛は酸性からアルカリ性に傾くのですが一般的にはこのアルカリに傾いた状態が髪が傷む原因の一つにあげられます。
カラーやパーマ等をした後ってどうしてもアルカリが髪に残留してしまい、その結果、髪に必要な栄養分が流出してしまうのです。

で、そのスーパートリートメントはアルカリに傾いた状態を瞬時に酸性に戻す性質があるらしいのです。
目の前で実験をしてもらった結果、見事に酸性に戻りました。↓
(通常は自然酸化といってアルカリに傾いた髪を空気中の酸素の力を借りて酸化させていくことが多いです。)


左から二番目だけが酸性を表示しました。

僕は新商品がでても何か突出した「特徴」がないとあまり興味をもたないのですが、今回紹介してもらった商品は薬剤を使う方が増えた今の時代にとてもマッチした商品なので早速仕入れることにしました。商品の特徴としては先ほども書いたようにアルカリ除去 してくれる商品なのですが、このアルカリを除去するトリートメントは成分の配合がかなり難しいらしく、なんと特許をとっている優れ物だそうです。


使い心地もかなりいいのですが残念ながらお客様に販売はしない方向で考えています 。
ここまで説明しておいて売らないのかって感じですが売りません(笑)

カラー、パーマ、矯正後にスーパートリートメントを使うと髪が酸性に戻りキューティクルがしまるので手触りが抜群なのですが、アルカリ除去が特徴になりますので業務用として使って行きたいと思います。

カラーやパーマ、矯正をしたお客様には今後、勝手に使っていきます。別で料金もとりませんのでご安心くださいね☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー