2013年4月24日水曜日

いつ買うの?今だよー

ともこです。
 
 
 
先日、買い物をしていたら、4歳の息子が既にオモチャ付きのお菓子(おもちゃメインで、付属のお菓子はラムネ1個とかのちょっと値が張るもの)を買ったのにもかかわらず、立ち寄った別のお店でまたお菓子を買いたいと言いだした時のこと。

(息子)「○○、このお菓子がほしー。」
(私)「ダメダメ、○○(名前)はさっき○トー○ーカドーでウ●トラマンのお菓子買ったでしょ?」
(息子)「んーん、欲し―。買うのっ。」
(私)「もう、さっき買ったから買わないよ。☆☆ちゃん(7歳の娘)は、さっき何も買わなかったから、ここで買えるんだよ。」

・・・しばらく、お菓子の前でお菓子を眺めた後、
(息子) 「いつ買うのぉ?? 今だよー。」
と、ひとこと。

(私)「???」

一瞬頭が?となってしまいましたが、「キミはどこの予備校の講師だい??」と言いたくなりました。
「いつ買うのぉ?? 今だよー。」
と言うなら、
「いつ買うの?今でしょ。」
でしょ。
まぁ、それはそれで可愛いんですけどね(*^。^*)
いったいどこで覚えてきたんだか・・・。
その台詞を使う場面まで、絶妙!!

そばでレジの列に並んでいたご夫人にも
「ごめんねぇ。思わず笑っちゃった。」
と言われる始末。

私は息子の言葉の前の買ってあげまいと必死の自分の言葉も聞かれていたかと思うと、恥ずかしくて、力が抜けてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー